ゴールデンウィークに岡山で開催されている
『晴れの国おかま24時間100kmウォーキング』に参加してきました。
僕は今年で3回目のチャレンジで
今回は両足にマメができてしまい途中リタイアとなりました。
僕と一緒に3回とも参加していただいた方
去年から参加し2回目の方
今年はじめてチャレンジされた方
毎回チャレンジされる方が増え
リタイアで悔しい思いをされる方
完歩して達成感に満ちあふれた方
いろいろな表情を共にしました。
今回、リタイアして・・・
翌朝に一緒に参加したメンバーのゴールシーンを見ていると
やっぱり感動してしまいます。
疲労困憊、精魂尽きた感じで「終わった~」っていうセリフがぴったりな写真のひとコマひとコマですが
達成したその人のエネルギーに満ちあふれています。
「最後までがんばること」を体現したみなさんの姿が輝いて見えました。
あるくらぶというサークルを立ち上げて2年になりました。
毎月のウォーキングをコツコツと繰り返すことで
最初は
5km・・・しんどくないのかな?
10km・・・歩けるかな?
20km・・・頑張ってみるか。
40km・・・どんなことになるのか?
100km・・・未知の領域だけど歩ききりたい!
これらの距離をひとつづつクリアしていくことで自分自身の感覚が変化していくのを実感できました。
「やってみるとできる!」という感覚に。
これはウォーキングの成功体験をとおして、この経験が様々な場面に活かされるということにも繋がりますよね。
一緒に参加したメンバーの中には3回とも完歩した強者もいました。
去年リタイアしたけど、今回でリベンジした方もいました。
完歩タイム20時間をきる目標でしたが、残念ながら切れなかったという方もいました。
それぞれのドラマのある100kmウォーキング
今年もお疲れ様でした!
株式会社ユナイテッドワン 永峰昭宏
コメントをお書きください